スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MA作業@マックレイ
監督: 中島良  プロデュース:尾道幸治さん MAスタジオ:マックレイ西麻布スタジオ












この映画の懸案だった音声が聞き取りづらい等の問題を解決するためにMA作業を行いました。

尾道さんの取り計らいでマックレイという制作会社のMAスタジオで作業を引き受けていただきました。日本で放送されているCMの多くはマックレイで作られているそうです。
まず、僕がすごいと思ったのはMA室がガンダムや宇宙戦艦ヤマトに出て来るような基地の中みたいだったことです。写真からはわかりづらいかもしれませんが・・。

音声の修正箇所は70箇所近くありました。この映画はほぼ全編ロケ撮影なので、街の音やセミの鳴き声とかで上手く撮れなかった箇所がたくさんあったのです。

次にすごかったことはオペレーターさんの集中力です。6~7時間くらい休みなしで作業しても、「全然大丈夫っすよ。」と微笑んでくれました。作業の手も早くて、びっくりです。作品の内容にも興味を示してくれてとても嬉しかったです。良い人に引き受けていただけました。

作業自体は12時間ほどで終わりました。朝から作業してもらって、終わったのは夜12時近くでした。
音声を修正してもらっただけではありません。色々と効果音や声の加工をしてもらって、より雰囲気が増しました。

これで映画の編集作業はほぼ終了です。来週ぴあに作品を納めにいきます。今後8年間はこの作品をぴあで保管するそうです。
僕らの映画が保管されたまま眠ってしまうのか、それとも世に出回るか、全ては映画祭の審査の結果次第です。
とにかく、やれることはやり尽くした。そういう感じです。

次は宣伝です。どういう風に宣伝したらいいのか、アイデアがある人はご提案を。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
○ックレイは・・・
僕が働いてる会社ですw
撮影部なんで僕自身は天王洲スタジオにいるんですが。
MAの人はすごいですよね。
機会があったら撮影部も利用してくださいw
2007/05/05(土) 10:51:58 | URL | さいとう #zgABEEZ2[ 編集]
>さいとうくん
久しぶり、ハイレベルな会社に入れて良かったね。修行してエキスパートになってください。
僕も十年後くらいに良いディレクターになれたらマックレイさんの撮影部にお世話になるかもしれない。
お互い、がんばっていきましょうー。
2007/05/05(土) 23:11:37 | URL | peija #-[ 編集]
おっ
いい感じですね。何か、テレビとかで出て来そうな光景です。髪の毛の色が変わったのは、何か心境の変化があったのでしょうか。

宣伝については僕は門外漢なので良く分かりませんけど、「良い物だから評価される」じゃなくて、「評価されるから良い物」な気がします。以前これを勘違いして大失敗した事があります。

PS:↓を暇な時に見ていただけると嬉しいです。
2007/05/07(月) 04:41:14 | URL | 堀内 #mQop/nM.[ 編集]
ようやく完成!ですか! お疲れ様でした
おめでとうございます。
音楽担当のKyojiです
ようやく完成ですね

たいした宣伝力はないかもしれませんが、私が運営しているネット放送で紹介させていただいてよろしいでしょうか?

よろしければ6月にゲストコーナーをもうけますのでご出演いただけるとありがたいです

また上映期間中に「俺たちの世界」のサントラを放送でアップしようかなとも考えております

あとトレーラーができたら教えてくださいね。ブログでも放送局でもアップしますので

とにかくようやく悲願の完成ですね
おめでとうございます
そしてお疲れ様でした
2007/05/07(月) 12:39:54 | URL | Kyoji #X6INz/fs[ 編集]
どもども
>堀内くん
染めてると髪が痛み、抜け毛が激しいので普通にしました。
「評価されるから良い物」という視点での宣伝方針はいいと思いますね。
誰か信頼のある人に評価してもらえるよう色々と動こうと思います。
ブログみますよー。

>kyojiさん
こちらこそ本当にお疲れ様でした。
ネット放送ぜひおねがいします、この作品は癒しから遠い気もしますが・・・。

今日、完成テープをスタジオから受け取りました。ふつふつと喜びがわき上がり、顔がにやけて仕方なかったです。
2007/05/07(月) 18:55:15 | URL | peija #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

